一億総活躍社会に専業主婦を選んだわたし

専業主婦を選んだらいばらの道だった日々を綴りたい

気持ちの整理

ヒッチャカメッチャカに掻き乱された心をどう整理すれば自分で納得できるのか…

考えて悩んで立ち止まっては進み、時にあの時の気持ちが蘇り苦しくて悲しくなっては後退りして、

3歩進んで2歩退がる状態の日々。

 

一歩一歩進んでいるのは、時が解決しているからかもしれない。

じゃあ悩んで考えるだけ疲れるだけなのか?と思う時もあるけれど、それでは自分が納得できない。考えて考えて答え(スッキリ晴れやかに生きるには)を出したい。

 

結婚して2年とちょっと経ちました。

 

旦那さんは心配や不安をさせまいと行動で示すようになり早2年近く経つ。

 

この時間の感覚、私にとってはとても長く長く感じた2年で、まだ2年しか経ってないの?という感じ。体感では10年分の苦労を感じた2年です。

 

不倫事件を起こし、

ゼロから、いや、マイナスから

「やり直す」と決めた彼の行動の変化には感心しています。

 

そんな彼をみて、また信頼しても良いのかなという思いが再び蘇ってきているのは確かです。

だけど、以前あった信頼とは違うのです。

それは私の気持ちが変化?成長?したから。

どっぷり気持ちを委ねるような信頼の仕方はもう出来ない。

どこか「人は人、自分は自分」と割り切って孤独を受け入れられるようになった。

 

気持ちの整理…って「自分がどうしたいか」に自信を持つ事だと思える。

 

私はどうしたいか…

単純に、離婚したくない。

彼と一緒に暮らしたい。

 

唯一相談した親友には

別れるべきだよって再三言われたけどね。

私の事を思って真剣に考えてくれて、言ってくれて、、、

 

だからこそ、私も真剣に本気で考えることができた。

 

結論は、離婚したくない。

 

じゃあ、ココで、自信を持って生きるしかないでしょ!って吹っ切れられた瞬間でした。

 

もちろんまだ不安が蘇ることはちょくちょくあるけれど、以前よりも晴れやかになってきた。

 

私には大きな一歩!

これで良いんだよね!